ロマンチセツナ

オートバイで一人旅、旅先でパシャ!

 


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
trackback: -- | コメント: -- | edit

第四級アマチュア無線技士 

今日は一日、静岡市静岡医師会が主催する第四級アマチュア無線技士養成課程講習会(国家試験免除)を受講した。
東日本大震災後、その必要性を感じたから免許を取ることにした。
地震があれば電気は止まり電話、FAX、インターネット等、有線での通信が出来なくなるし、携帯も不通となる。
こうなれば頼みの綱は無線しかない、、と思ってのことです。

本日が一日目、来週日曜日が二日目で、二日目の最後に修了試験が待ち受けている。
国家試験免除とはいっても、修了試験に合格しなければ無線従事者免許を取得できない。
「必死」で講義を受けた、、
いや、「必死」とは大袈裟で正確には「ボチボチ講義を受けた、、」が正しいです。
ごめん!



PHOTO 137
GR DIGITALⅢ 2011/11/20 19:49
F 1.9 1/60 ISO 200
- QSLカード -

R0012120s.jpg



PHOTO 138
GR DIGITALⅢ 2011/11/20 09:28
F 2.5 1/125 ISO 200
- 第四級アマチュア無線技士養成課程text -

R0012089s.jpg



PHOTO 139
GR DIGITALⅢ 2011/11/20 17:20
F 3.2 1/250 ISO 200
- バームクーヘン -

R0012103s.jpg



PHOTO 140
GR DIGITALⅢ 2011/11/20 17:19
F 4.5 1/400 ISO 200
- 治一郎 -

R0012102s.jpg



久々に頭を使ったら急に甘いものが欲しくなり、帰りにデパ地下に寄り、バームクーヘンを買って帰った。
治一郎のバームは、数年前に爆発的ヒット商品となり、当時はやたらとココのバームを食べたが、最近はその味に飽きてしまって食べなくなっていた。
でも今日は欲求がメラメラと湧き上がり迷わず買っていた。

先程頂き、やっぱり美味い!
相変わらずしっとりとしてコクがあり絶品だった。∈^0^∋

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

コメント

大丈夫

(T▽T)アハハ! 私は6月にとりました。
一応(デジタル・アナログ総合種を持っています)ので、基本らしきものは12年前に習いました。
何の為にとったのか?最初は導入、上を取って、世界に飛ばして、外国の日本人さんと話したかった・・・
でも、少しわかって、現在の生活環境では出来ない(人生の後がない)あきらめつつあるところです。
テストは、あまり難しくはありませんが、基本を知っておくことは必須です。

四季 #mtYTAWfU | URL | 2011/11/21 15:34 * edit *

こんばんは

すごいなあ、アマチュア無線士ですか!
私もむかーしは取りたいなあと思ったこともありましたね。でも難しそうで断念。
周平さんの合格を祈っています。

二十日は私も戦史検定を受検してきました。結果・・・どうかなあ。心配。

見張り員 #- | URL | 2011/11/21 22:01 * edit *

こんばんは四季さんヾ(^v^)k

四季さんは、既に免許持ってるのですか、スゴイです。
何でもチャレンジしてものにして、スゴイと思います。
そのチャレンジ精神はどこから生まれるのでしょうか?

正直なところ、修了試験は大丈夫!と思ってます。
なんせ、虎の巻頂きましたから!\(__ )

周平 #- | URL | 2011/11/21 22:31 * edit *

こんばんは見張り員さんヾ(^v^)k

いえいえ僕の方は少しだけ勉強すれば取得できる資格ですから、、
見張り員さんのような検定とは月とすっぽんです。
合格しているといいですね。
二人仲良く「サクラ咲く!」になったらいいですね!

周平 #- | URL | 2011/11/21 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogmomentism.blog.fc2.com/tb.php/136-66607fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

