ロマンチセツナ

オートバイで一人旅、旅先でパシャ!

 


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
trackback: -- | コメント: -- | edit

皆既月食 

満月が地球の影にすっぽり入る「皆既月食」が10日夜観測されると知り、愛機GRDⅢで撮ってみた。



PHOTO 205
GR DIGITALⅢ 2011/12/10 23:51
F 4 30 ISO 64
- 部分月食三日月形 -

R0013294s.jpg



毎日新聞2011年12月9日東京朝刊記事↓
「皆既月食:10日夜、11年ぶり全国の南の空で」
満月が地球の影にすっぽり入る「皆既月食」が10日夜、全国で観測できる。
南の空高く、明るく輝く満月が徐々に欠け始め、「皆既」の状態が約52分間続く。
約3時間半の「天体ショー」の一部始終を全国で観測できるのは、00年7月16日以来11年5カ月ぶりという。
月食は太陽、地球、月が一直線に並び、月に当たる太陽光を地球が遮るために起きる。
地球の影に月の一部が入った状態が部分月食、完全に隠れると皆既月食。
今回は全国どこでも午後9時45分に月が欠け始める。
皆既は午後11時5分から同58分まで。
満月の形に戻るのは11日午前1時18分。【比嘉洋】

GRは広角レンズで望遠ではないので小さな月となってしまったが、三日月形の部分月食を記録できた。
\(^_^)/


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

コメント

こんにちは!

素晴らしい皆既月食でしたね。
ちょうど夜に家族で出かけたもので歩きながら見て「ああ半分だ!」とかいいながら上を見ながら歩いて・・・

あとは家に帰って来てから寒風吹きすさぶベランダに出て観測。
月の光が無くなるにつれて星がその輝きを増して、感動的でした。あんなに素敵な月食は本当に初めてでした。

小学2年の時生まれて初めて皆既月食を見た感動と感激を思い出していました・・・

見張り員 #- | URL | 2011/12/11 14:25 * edit *

タイトル

ワタシは・・・起きていられませんでした・・・。残念。

えぞばふんうに #yUwLrjfE | URL | 2011/12/11 17:35 * edit *

見たですか見張り員さんもヾ(^v^)k

外に出て、ぱっと月を見たら、赤く燃えた月で「すご~い」って感じでした。
撮影中、二度、小さな流れ星をみましたよ!
赤い月、黒い月、三日月、流れ星、贅沢なひとときでしたね。
次は2014年10月に見られるみたいですよ!

周平 #- | URL | 2011/12/11 18:01 * edit *

ありゃりゃ、、9(゜_゜ゞ

僕も一度は眠ってしまったのですが、どういうわけか時間になったら目を覚ましました。
密かに気合い入っていたのだと思います。
今度は2014年にあるようですから、次こそ!ですね。(^。=)

周平 #- | URL | 2011/12/11 18:09 * edit *

はじめまして

先ほどはありがとうございました。
夕べは息子と二人で、部屋の電気を消して
我が家自慢の大きな天窓から月食を観測しました。
同時にFacebookで「空を見よう!」と投稿しましたら
日本はもとより、海外から反応があり
空はつながっているなぁ、いいなぁと思いました。
赤い月、神秘的でした。

ソライエ #- | URL | 2011/12/11 22:24 * edit *

ソライエさん、コメントありがとうございます。

> 我が家自慢の大きな天窓から月食を観測しました。
それで空家のソライエさんなんですね!
いいなぁ~、私もそんな遊び感覚溢れる家に住みたいです。
ちなみにこんな家に憧れてます。→ http://www.bess.jp/products/jh/

Facebookですか、スゴイですね、僕はまだ使っていないです。
もうちょっと普及したら考えます。英語話せないし困ったな、、、

周平 #- | URL | 2011/12/12 21:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogmomentism.blog.fc2.com/tb.php/162-a93b1bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

