ロマンチセツナ

オートバイで一人旅、旅先でパシャ!

 


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
trackback: -- | コメント: -- | edit

ホテルからの眺め 

一日目午後4時ホテル着
7階が宿泊部屋
エレベータで上がるとオーシャンビュー
天気は数秒ごと変化し晴れたり曇ったり雪が降ったり、、
天の橋立、籠神社、ケーブルリフト、傘松公園付近は既に雪が積もってました。



PHOTO 217
GR DIGITALⅢ 2011/11/16 16:20
F 3.5 1/250 ISO 64
- 天の橋立の空 -

R0013605s.jpg



PHOTO 218
GR DIGITALⅢ 2011/11/16 16:23
F 2.8 1/160 ISO 64
- 伊根湾の空 -

 R0013611s.jpg



白い船が停泊していました。
日本海が悪天候だったからちょっと避難かな、、


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

長浜黒壁スクエア 

一番目の見学先は長浜黒壁スクエアでした。
黒壁スクエアは、滋賀県長浜市旧市街地にある伝統的建造物(黒漆喰の和風建築等)を生かした観光スポットです。



PHOTO 213
GR DIGITALⅢ 2011/11/16 11:33
F 4 1/17 ISO 64
- 黒壁9號館 長濱オルゴール堂 -

R0013551s.jpg



PHOTO 214
GR DIGITALⅢ 2011/11/16 11:02
F 4 1/24 ISO 64
- 会津塗宝石箱 -

R0013544s.jpg



PHOTO 215
GR DIGITALⅢ 2011/11/16 11:59
F 9 1/4 ISO 64
- 黒壁1號館 黒壁ガラス館 -

R0013578s.jpg



PHOTO 216
GR DIGITALⅢ 2011/11/16 11:55
F 4 1/90 ISO 64
- 黒いグラス -

R0013572s.jpg



古い街並みの中に工房や美術館、ショップや飲食店が点在し、明治ロマンが薫る情緒ある街でした。


無事帰ってきました。 

一泊二日のミステリーツアーを終え無事帰還しました。
ツアー中、ダラダラダラダラと酒を飲み続け、天気は晴れたり曇ったり、雨降ったり虹が出たり雪が降ったり、、
行き先わからない、酔っぱらってヘロヘロ、天気もグシャグシャ、波乱のツアーでした。



PHOTO 212
GR DIGITALⅢ 2011/11/16 10:45
F 4 1/2000 ISO 64
- プロカメラマン -

R0013524s.jpg



一日目一番最初の見学先に着いたと思ったら、バス降りて、いきなりツアー参加者の集合写真撮影!
ふと気づくと、1枚1,000円の写真を買っていました、、/(^◇^;)\
カメラマンのおじさんの一所懸命でかわいい姿に負けちゃいました。
さすがプロのカメラマンです。


お詫び申し上げます。 



GR DIGITALⅢ 2011/11/15 20:07
F 9 1/3 ISO 100
- ミステリーツアー -

R0013483s.jpg



皆様、突然ですが
明日は仲間と一泊二日のミステリーツアーに出掛けます。
未だにどこに行くのか知らされていません。

労働者のささやかな贅沢をしてまいります。

安価なツアーですので、ほとんどバスの中の旅となって、ほとんど酒飲んで過ごしていると思います。
今日はこれから明日の酒のつまみの仕込みをします。

明日明後日は間違いなくデロデロになっていると思いますので多分ブログUP出来ないと思います。
その時は、どうかお許しください。

それでは行ってきます。
何処へ行くのやら、、、(^_^)ノ



ハイカラ姉の贈り物 

先進的進歩的なものを好む姉から送られてきた土佐文旦。
なんじゃこれ!だ。
12㎝×12㎝のボール型グレープフルーツっていう感じ。
調べたら一個1,000円した。
この時期にしか入手出来ない希少な果物だった。
ブルジョワじゃあるまいし、こんなのもったいなくて食べれやしないよ~



PHOTO 211
GR DIGITALⅢ 2011/11/14 19:11
F 6.3 1/13 ISO 800
- 土佐文旦 -

R0013476s.jpg



一個1,000円の味はどんなものかとさっそく食べてみた。
oO(゜ペ/)/ひゃぁ~

宝石の様な白い粒のグレープフルーツに砂糖ぶっかけたっていう感じ!
半端無しの甘さ、1,000円の価値、あるかもしれない、、

たまにはいいね、こんな贅沢も
あんがと!


朝の車窓 

出勤時バスの中から撮った写真です。
偶然、鳥が横切りました。
向かった先は松坂屋の国旗掲揚台でした。



PHOTO 210
GR DIGITALⅢ 2011/11/13 07:10
F 2.5 1/310 ISO 64
- 老舗デパート松坂屋 -

R0013380s.jpg



静岡松坂屋は昭和7年に開店したそうです。
開店時、掲揚台には国旗が掲げられます。

静岡では老舗中の老舗のデパートです。
ビルは何度か改装されたようですが、基本構造は変わっていないようです。
参考写真→ 山下茂穂写真集より
http://www2.bbweb-arena.com/s200307w/index.html

昔の写真を見ると何故か心がときめきます。
変わり者の僕です。


スパイダーマン 

今流行のCLIMBING GYMの中に入れさせて頂きました。



PHOTO 208
GR DIGITALⅢ 2011/11/12 19:14
F 1.9 1/8 ISO 100
- クモ男 -

R0011814s.jpg



PHOTO 209
GR DIGITALⅢ 2011/11/12 19:15
F 1.9 1/8 ISO 100
- 無数の岩 -

R0011816s.jpg



人工岩、いくつあるんだろう、、よじ登る人もスゴイと思うけど、この壁を創った人もスゴイです。


空に向かって 

今日の午後は畑の雑草狩りをした。
じいちゃんが草刈り機で刈り取るのは疲れるらしく代わりにやった。
がーっと刈り終えたら、汗が噴き出してきてTシャツ一丁になった。
それほど今日は暖かで穏やかな日中でした。



PHOTO 206
GR DIGITALⅢ 2011/12/11 16:03
F 1.9 1/1250 ISO 64
- 空に咲く山茶花 -

R0013342s.jpg



PHOTO 207
GR DIGITALⅢ 2011/12/11 15:27
F 1.9 1/2000 ISO 64
- 空を歩く -

R0013326s.jpg



畑で地べたに座りくつろいでいると発見しましたよ、へへ。
3㎜大のちっちゃなクモ、きゃわゆい!
君はすごいなぁ~、僕も空を歩いてみたいよ、、



皆既月食 

満月が地球の影にすっぽり入る「皆既月食」が10日夜観測されると知り、愛機GRDⅢで撮ってみた。



PHOTO 205
GR DIGITALⅢ 2011/12/10 23:51
F 4 30 ISO 64
- 部分月食三日月形 -

R0013294s.jpg



毎日新聞2011年12月9日東京朝刊記事↓
「皆既月食:10日夜、11年ぶり全国の南の空で」
満月が地球の影にすっぽり入る「皆既月食」が10日夜、全国で観測できる。
南の空高く、明るく輝く満月が徐々に欠け始め、「皆既」の状態が約52分間続く。
約3時間半の「天体ショー」の一部始終を全国で観測できるのは、00年7月16日以来11年5カ月ぶりという。
月食は太陽、地球、月が一直線に並び、月に当たる太陽光を地球が遮るために起きる。
地球の影に月の一部が入った状態が部分月食、完全に隠れると皆既月食。
今回は全国どこでも午後9時45分に月が欠け始める。
皆既は午後11時5分から同58分まで。
満月の形に戻るのは11日午前1時18分。【比嘉洋】

GRは広角レンズで望遠ではないので小さな月となってしまったが、三日月形の部分月食を記録できた。
\(^_^)/



僕の床屋さん 

午後は床屋に行ってきた。
でも今日はなんだか混んでいて暫くお店で待った。
順番を待つ間、時間が勿体ないので愛機GRDⅢを取り出してパシャパシャしちゃった。



PHOTO 200
GR DIGITALⅢ 2011/12/10 15:59
F 3.2 1/760 ISO 64
- 夕暮れのお街 -

R0013280s.jpg



PHOTO 201
GR DIGITALⅢ 2011/12/10 15:59
F 1.9 1/97 ISO 64
- 僕の床屋さん -

R0013279s.jpg



PHOTO 202
GR DIGITALⅢ 2011/12/10 15:54
F 1.9 1/9 ISO 64
- ジーパンとアディダス -

R0013273s.jpg



PHOTO 203
GR DIGITALⅢ 2011/12/10 16:06
F 1.9 1/20 ISO 64
- GRケースとPORTERケース -

R0013281s.jpg



PHOTO 204
GR DIGITALⅢ 2011/12/10 15:59
F 3.2 1/760 ISO 64
- 順番待ちの時間 -

R0013268s.jpg



あ~さっぱりした。
床屋は良いね、大好きです。

ps:今日は皆既月食ですね。 → 毎日jp
起きてたら見ようと思いますが、、起きてられるかなぁ~


